2005年11月20日

仮面ライダー響鬼 四十之巻

 響鬼第二部(三十之巻以降)のどこに違和感を感じるのかというと、京介というキャラクターの登場に集約されるような気がします。まず、破天荒なキャラクター(現実にいないでしょう?という性格)は置いといて、一番駄目だなぁ〜と思うのは、京介が鬼になりたいと思う動機が、今一、伝わって来ません。だから、彼の執拗な行動が理解出来ないし、番組の中でもっと大切に描くべき人物がたくさんいるのに、どうして彼ばかり、毎回登場するのだろう?と思ってしまう訳です。明日夢くんの行動を喚起するためのキャラクターだとしても、動機付けするのであれば、もっと違ったアプローチもあるでしょう。今回の響鬼は、二部の嫌なテイストを感じると思ったら、脚本が元の井上さんに戻っていました。井上さんの脚本は、ファイズの時は大好きだったのです。でも、響鬼の第一部までの世界観には合っていないと思います。

 さて、一応、番組感想の記事なので、京介パートを除いた部分で書かせていただきます。どういう意図で登場したのか分かりませんが、「コダマの森」の出現は、まぁ、番組のラストに向けて、壮大な敵が登場する予兆のようです。親玉と思われた洋館の男女すら、「自分たちではどうすることも出来ない。」と言っていたぐらいですから、とても大きな、もしかすると全世界を変えるような敵が登場するということなのでしょう。タイトルからすると、強大な敵は、「オロチ」の様ですが...。もしかして、洋館の男女もオロチに飲み込まれてしまうといった展開になったら、無理に収束し過ぎです。まぁ、素人が考えるような展開にはならないと思いますけど。

 今回のポイントは、あきらの真意はどこにあるのか?といったところだと思います。何故、京介だけでなく、明日夢くんまで弟子入りを認めたのか? そもそも、勝手に弟子をとることが許されるものなのか、弟子の資質は問われないのか?といった数々の疑問が残りましたが、次回で、解決されていくでしょう。ラストの変身途中の体をみると、弟子の変身体の姿は、師匠に準じるということが分かりました。轟鬼もそうでしたし。

 あぁ〜、それにしても、あのイブキさんの詰問するような言い方。第一部のイブキさんだったら、有り得ないシーンだと思うと、響鬼は、第一部までで終わりだったと改めて思いました。前回の終わり方が感動的だっただけに、とても残念です。

*************************************
響鬼の「完全新生」路線とそのスタッフを断固支持します!
□『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
http://just.as/hibiki

「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、どうぞ積極的にコメントとTBをお寄せください。
旧路線・スタッフの復活を願う方の記事であれば内容は問いません。

現在具体的な運動としては、「たのみこむ」におけるネット署名活動を展開中です。
ぜひご賛同ください。
□たのみこむ「響鬼に理想の最終回を!」
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52641
*************************************
posted by コルム at 15:28| Comment(0) | TrackBack(13) | 特撮番組感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮面ライダー響鬼40
Excerpt: 先週、予告で放送されたあたりで終りかよーーー!!! という叫びのもと、終わってしまいました 今週の仮面ライダー響鬼40『迫るオロチ』 アキラにヒラヒラのスカートが無くてよかっ??
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2005-11-20 18:06

あきら変身!!少年たちは…?【響鬼第40話】
Excerpt: あきらがついに変身した!!!半身しか映らなかったけど、確かに変身していましたよね!?その興奮で、僕はいつもの遠回しに始める記事の前置きを忘れ、いきなり本題を書きはじめるほどです(笑)番組終了後、急いで..
Weblog: これってどうかな?
Tracked: 2005-11-20 20:17

仮面ライダー響鬼「四十之巻」
Excerpt: 夕べ遅かったから、すっかり寝過ごしてしまった(^_^;)… ■どこか余裕のもっちー 二人っきりでお弁当タイムって、どこからどーみてもただのカップルじゃないか…(ーー;) 自分>ヒビキさん>桐谷君..
Weblog: 日曜8時の男に逢いたくて 
Tracked: 2005-11-20 20:38

仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」
Excerpt: 色々とあった仮面ライダー響鬼も残り10話あまり、いよいよ最終章突入と言った所なのでしょうか。 突如として現れ迷い込んだ人々を襲う不思議な森、調査に向かった轟鬼が襲われ、駆けつけた響鬼、威吹鬼も苦戦す..
Weblog: Midnight Cafe
Tracked: 2005-11-20 21:43

響鬼(11/20)
Excerpt: 昼ご飯をひとみちゃんと食べる明日夢。 てめぇ、うらやましいぞ。でもまだ、コンビニおにぎりなのね。 ヒビキさんから「あすむ」と名前で呼ばれた事を話しているんだけど、どんな状況で言われたのかは話さないのね..
Weblog: バイクに乗った引きこもり
Tracked: 2005-11-20 22:01

Masked Rider Hibiki #40
Excerpt: 「マジレンジャー」に続いて、こちらのBGMも「東映戦隊ロボ バトルミュージックコレクション」のVol.1として始める。 ヒビキから初めて「明日夢」と名前で呼ばれた明日夢くん、という先週のハイライトを冒..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-11-20 22:03

四十之巻「迫るオロチ」についてのご意見募集TBセンター
Excerpt: **ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。** 毎回、多数のTBありがとうございます! 当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBを..
Weblog: 『仮面ライダー響鬼『完全新生』路線 復活運動』
Tracked: 2005-11-20 22:41

【感想】仮面ライダー響鬼四十之巻
Excerpt: 四十之巻「迫るオロチ」 四十之巻の感想を教えてください! とても面白かった まあ面白かった どちらでもない あまり面白くなかった 面白くなかった 見てない 結果だけをみる den..
Weblog: dendenの特撮日記
Tracked: 2005-11-21 07:02

仮面ライダー響鬼〜四十之巻〜
Excerpt: 仮面ライダー響鬼、第四十話は『迫るオロチ』 初めて「明日夢」と名前で呼ばれた明日夢少年はうれしさを隠せない。そして京介がヒビキに弟子入りを断られた話を聞き鬼へ関心が。京介は諦めずイブキとトドロキにも..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-11-21 20:45

仮面ライダー響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」の感想と考察
Excerpt: やっぱり、あきらが変身する直前で、次回につづくだったか・・・ 次回、変身体が見れるけど、コダマに一撃喰らわして、吹っ飛ばされて、変身が解除するらしいけど。 あきらの中の人本人もまさか変身できるとは..
Weblog: 思いつき恒星日誌
Tracked: 2005-11-21 22:35

仮面ライダー響鬼 四十之巻「迫るオロチ」
Excerpt: ええっ、今回は一体何を“見れ”ばいいんですか? 前回あれだけ決定的かつ重要と受け止めた「“少年”から“明日夢”へ」をやけに軽く扱ってくれるじゃんと思っていたら、あらららら“明日夢”に逆戻り。キリヤに..
Weblog: ぐれた
Tracked: 2005-11-21 23:50

響鬼 四十之巻 「迫るオロチ」
Excerpt: キョースケのうっとおしさが全面に出てた今回。 キョースケはもうこの際誰でもイイ!と言わんばかりに 鬼関係者に手当たり次第に弟子にしてくださいと懇願。 イブキから「君はなにもわかってないなぁ」..
Weblog: 無理なもんは無理Ver0.2
Tracked: 2005-11-23 17:53

仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十之巻 「迫るオロチ」
Excerpt: 祝!あきら変身記念 \(\o-)へん〜(-o/)ゝしんっ!! \(`O´)/とぉうっ!!
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-11-25 09:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。